緩和ケア外来に参加して

僕は将来、緩和医療をspecial interestにしたいと考えています。時間がある初期研修の間に少しでも勉強してみたいと思い、上司に許可を貰い、週に1日は緩和ケアチームに混ざって、外来や病棟ラウンド、カンファレンスなどに参加させてもらっています。 当院…

アルコール依存症の初期治療

アルコール依存、アルコール性肝障害の症例での治療をまとめてみました。アルコール患者はproblemの宝庫(当院救急科Dr.談)というように、様々な注意を要する患者さんでした。一般的な部分を、自分のoutputもかねてまとめてみます。 ①栄養 アルコール多飲者…

反省症例:腹痛

僕が副直として当直中に経験した症例です。(個人情報保護のために、一部情報は改変しています) 70代の胆摘の既往のあるADL自立した男性が、3時間前の急性発症の腹痛で搬送されてきました。 横になっていた時に、突然、臍周囲が痛くなったとのこと。搬送時…

本日は、私が育児休暇を取得した時に不安に思ったことや、周囲から聞かれたこと、上級医から言われたことからいくつかを抽出し、私の意見を述べたいと思います。今後育児休暇を取得する皆さんの決断の一助となれば幸いです。 ①育児休暇を取得すると、周囲の…

最近、男性育児休暇が話題ですね。 2020年7月1日に公表された「選択する未来2.0」の中間報告では、男性育児休暇を義務化したり、強力なインセンティブを与えるといった提案もされたりしており、国家として現状の女性中心の育児を改革していく流れとなってい…